『虎に翼』のオープニング映像は、主演の伊藤沙莉さんとバックダンサーたちの軽やかな踊りが特徴的です。この映像は、アーティストのシシヤマザキさんが手がけており、ロトスコープというアニメーション技法を用いて制作されています。
実は、このダンスシーンは伊藤沙莉さんとバックダンサーの皆さんが実際に踊って撮影したものなのです。振付を担当したのは、ダンサーのyurinasiaさん。様々な時代を生き抜いてきた強くしなやかな女性たちをイメージして振り付けを行ったそうです。
バックダンサーの選考過程については詳細な情報が公開されていませんが、yurinasiaさんが率いるダンススポットjABBKLABのメンバーが参加していることが分かっています。jABBKLABは福岡県を拠点に活動しており、yurinasiaさんと夫でブレイクダンサーのayumuguguさんが主宰しています。
NHK『虎に翼』公式サイト - バックダンサーについての情報
オープニング映像では、バックダンサーたちがさまざまな時代・職業の女性に扮しています。これは、ドラマのテーマである「日本初の女性弁護士」の物語に合わせて、様々な時代を生きてきた女性たちを表現しているのです。
衣装デザインは、明治時代から現代までの女性の服装の変遷を反映しており、それぞれの時代の特徴を捉えています。例えば、着物姿の女性や、戦時中の女性労働者、現代のビジネスウーマンなど、多様な女性像が表現されています。
yurinasiaさんによる振付は、「翼」「水源」「大きさ」「希望」「光」をモチーフにしているそうです。これらのモチーフは、ドラマのタイトルである「虎に翼」や、主人公の寅子が法律について語る「盾」「毛布」「水源」というセリフにも通じるものです。
振付の特徴として、回転運動が多く取り入れられています。これは、法服を着た寅子がくるっと回ると画として美しいという発想から生まれたものです。また、輪になって踊るシーンもあり、これは挫折を乗り越えて希望を取り戻した寅子の目にフォーカスし、それがメタモルフォーゼしてダンスに移り変わるという流れを表現しています。
オープニング映像の撮影に向けて、伊藤沙莉さんとバックダンサーたちは何度も動きを確認しながら練習を重ねたそうです。公式Twitterでは、その練習風景の一部が公開されています。
練習では、yurinasiaさんが細かく指導を行い、音に合わせてどうバランスを取るのか、手の動きをどうしていくかといったことまで丁寧に指導されたとのこと。この熱心な練習の成果が、あの軽やかで印象的なダンスシーンにつながったのでしょう。
オープニング映像のバックダンサーたちは、単に踊っているだけではありません。彼女たちは、日本の女性の歴史を体現しているのです。明治時代から現代まで、様々な時代を生きた女性たちの姿を表現することで、ドラマのテーマである「女性の社会進出」や「男女平等」といった問題に光を当てています。
例えば、着物姿の女性は明治時代の女性を、モンペ姿の女性は戦時中の女性を、スーツ姿の女性は現代のキャリアウーマンを表現しています。これらの衣装の変遷を通じて、日本社会における女性の立場の変化を視覚的に表現しているのです。
さらに、バックダンサーたちの動きは、それぞれの時代の女性たちが直面した困難や、それを乗り越えていく強さを表現しています。力強くも優雅な動きは、女性たちの resilience(回復力)と determination(決意)を象徴しているといえるでしょう。
『虎に翼』のオープニング映像におけるバックダンサーの存在は、単なる装飾以上の意味を持っています。彼女たちは、ドラマのテーマである「女性の社会進出」や「男女平等」を視覚的に表現する重要な役割を担っているのです。
オープニング映像で、伊藤沙莉さん演じる寅子とバックダンサーたちが一緒に踊る様子は、女性同士の連帯や支え合いを象徴しています。様々な時代の女性たちが一堂に会して踊る姿は、世代を超えた女性たちの絆や、互いに支え合いながら前進していく姿を表現しているのです。
この表現は、ドラマの中で寅子が直面する困難を乗り越えていく過程で、多くの女性たちの支援や励ましを受けることを予感させるものでもあります。
バックダンサーたちの動きには、さまざまなメッセージが込められています。例えば、力強い動きは女性たちの強さや決意を、軽やかな動きは希望や未来への期待を表現しています。
特に注目すべきは、ダンサーたちが輪になって踊るシーンです。これは、女性たちの団結や、互いに支え合う姿を象徴しています。また、この輪が広がっていく様子は、女性の権利や社会進出の輪が徐々に広がっていく様子を表現しているとも解釈できます。
オープニング映像の魅力を高めているのが、米津玄師さんが書き下ろした主題歌「さよーならまたいつか。」です。この楽曲とバックダンサーたちの動きが見事に調和しており、視聴者の心に強く訴えかけます。
歌詞の「さよーならまたいつか。」という言葉は、困難に直面しても決して諦めず、再び立ち上がる決意を表現しています。バックダンサーたちの力強くも軽やかな動きは、この歌詞のメッセージを視覚的に補強しているのです。
『虎に翼』オープニング映像 - 主題歌とダンスの調和が分かる動画
『虎に翼』のオープニング映像は、視聴者に強い印象を与えています。特に、バックダンサーたちの存在は、視聴者の心に様々な感情を呼び起こします。
多くの視聴者が、バックダンサーたちの姿に自分自身や身近な女性たちの姿を重ね合わせているようです。様々な時代の女性たちが一緒に踊る姿は、世代を超えた共感を生み出し、女性視聴者に勇気や希望を与えています。
また、男性視聴者にとっても、このオープニング映像は女性の歴史や社会進出について考えるきっかけとなっているようです。バックダンサーたちの表現する女性の歴史は、男女平等や社会の在り方について、新たな視点を提供しているのです。
このように、『虎に翼』のバックダンサーたちは、単なる踊り手以上の役割を果たしています。彼女たちは、ドラマのテーマを視覚的に表現し、視聴者の心に深い印象を残す重要な存在なのです。オープニング映像を通じて、視聴者はドラマの世界観に引き込まれ、主人公・寅子の物語に強い興味を抱くことになるのです。