竹澤咲子ちゃんは、「虎に翼」で寅子の娘・優未の幼少期を演じ、その抜群の演技力と愛らしさで視聴者の心を掴みました。特に、第15週「家に女房なきは火のない炉のごとし?」での彼女の演技は、家族のすれ違いを印象深く描き出しました。
竹澤咲子ちゃんの演技の特徴は、わずかな表情の変化や間の取り方で、複雑な感情を表現する能力にあります。例えば、31点のテストを84点に改ざんした場面では、大きな声で元気に返事をする一方で、その裏にある複雑な心情を巧みに表現しました。
また、新潟についてくることを寅子が頼んだ時の、間を置かない「はい」という返事も印象的でした。この素直な返事の裏にある本心を、その後のカットでの「スンッ」とした表情で見事に表現し、視聴者に優未の内面を想像させる余地を与えました。
竹澤咲子ちゃんは、NHK大河ドラマ「光る君へ」でも注目を集めた子役です。「光る君へ」での演技が評価され、「虎に翼」での起用につながったと言えるでしょう。
毎田暖乃さんは、第20週から優未役を演じています。彼女にとって、これは3回目の朝ドラ出演となります。以前は「スカーレット」(2019年)と「おちょやん」(2020年)に出演し、特に「おちょやん」では主人公の幼少期と姪の2役を演じ、その演技力の高さが評価されました。
毎田暖乃さんの成長は、身体的な面だけでなく、演技の深みにも表れています。「おちょやん」出演時は9歳でしたが、「虎に翼」出演時には13歳を迎えようとしており、身長も128cmから154cmに伸びたそうです。
役作りにおいて、毎田暖乃さんは竹澤咲子ちゃんが演じた優未を継承しつつ、成長した優未の内面を表現することに苦心したと語っています。特に、忙しい母に負担をかけないよう、いい子を演じる優未の複雑な心情を表現することに注力したそうです。
毎田暖乃さんの演技の特徴は、自然な表情や仕草で役になりきる能力にあります。役に没頭するあまり、食欲が落ちるほど役に入り込んだこともあるそうです。
「虎に翼」に出演している子役たちは、それぞれ異なるキャリアを歩んでいます。
竹澤咲子ちゃんは、ジョビィキッズに所属する子役で、「光る君へ」での演技が高く評価されました。また、ドラマ「100万回言えばよかった」やマクドナルドのCMなど、幅広い作品に出演しています。
毎田暖乃さんは、「スカーレット」でドラマデビューを果たし、「おちょやん」で注目を集めました。その後、「妻、小学生になる。」(2022年)、「あなたのブツが、ここに」(2022年)など、多くの作品に出演し、演技力を磨いてきました。
これらの子役たちは、NHKの朝ドラや大河ドラマを通じて、演技力を磨き、キャリアを積んでいます。朝ドラや大河ドラマは、子役にとって重要な登竜門となっており、多くの視聴者の目に触れる機会を提供しています。
また、これらの子役たちは、演技だけでなく、学業との両立も求められています。彼らの努力と才能が、日本の演劇界の未来を担っていると言えるでしょう。
「虎に翼」の撮影現場では、子役たちの演技力を引き出すために、様々な工夫がなされています。
例えば、第15週のいろはカルタの場面では、カルタの句に深い意味を込める演出が行われました。「犬も歩けば棒に当たる」「ちりも積もれば山となる」「知らぬが仏」といった句が、寅子と家族の関係性を象徴的に表現していました。
この場面を撮影する際、監督は子役たちに、カルタ遊びを楽しむだけでなく、それぞれの句が持つ意味を意識して演じるよう指導したそうです。これにより、一見何気ない遊びの場面に、家族の複雑な関係性が巧みに表現されることになりました。
また、竹澤咲子ちゃんと毎田暖乃さんの演技の引き継ぎにも、細心の注意が払われました。二人は撮影前に会い、優未という人物像について話し合う機会を持ったそうです。これにより、視聴者に違和感を与えることなく、自然な形で役の引き継ぎが行われました。
さらに、子役たちの演技をサポートするため、ベテラン俳優たちも積極的に関わっています。例えば、寅子役の伊藤沙莉さんは、撮影の合間に子役たちと積極的にコミュニケーションを取り、リラックスした雰囲気を作り出すよう心がけているそうです。
「虎に翼」の娘役を演じる子役たちは、それぞれ独自の視点で役作りに取り組んでいます。
竹澤咲子ちゃんは、優未の内面を理解するために、自身の家族との関係性を参考にしたそうです。特に、忙しい両親との関係性を、優未と寅子の関係に重ね合わせることで、より深い演技を目指しました。
一方、毎田暖乃さんは、優未の成長過程を表現するために、自身の成長経験を活かしました。特に、小学生から中学生への変化を経験したばかりの毎田さんは、その経験を優未の心情表現に反映させています。
また、両者とも、優未という人物の背景を深く理解するために、脚本家の吉田恵里香さんと直接対話する機会を持ったそうです。この対話を通じて、優未の人物像や、物語の中での役割をより深く理解し、それを演技に反映させることができたと語っています。
さらに、興味深いのは、両者が優未の将来像を想像し、それを現在の演技に反映させようとしている点です。例えば、優未が将来法曹界に進むのか、それとも別の道を選ぶのかを想像し、その未来に向かって成長していく少女を演じることを意識しているそうです。
このような独自の視点と丁寧な準備が、「虎に翼」の娘役の演技に深みと説得力を与えているのです。
以上のように、「虎に翼」の娘役を演じる子役たちは、その演技力と役作りへの真摯な姿勢で、視聴者の心を掴んでいます。彼女たちの成長と活躍は、日本の演劇界の明るい未来を予感させるものと言えるでしょう。今後も、彼女たちの演技に注目し、応援していきたいものです。